logo
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Sewing in long autumn night

coccaでゆったりと、手を動かしてみませんか。

2Fスペースをフリーで使える特別な2週間を用意しました。

好きな布をご購入いただき、ずっと作りたかった物、思いついた物をお作りください。

創作意欲を刺激してくれる、素敵なクリエイターのテキスタイルのハギレ、パーツも揃います。

レシピやhow to book、可愛い糸などいろいろご用意してお待ちしております。

cikolataさん

 

toricoteさん

 

 

参加ブランド:enamel./toricote/chikolata/YUKI/tansu/i ro se...

 

2017.10.1(SUN)~10.15(SUN) 11~19:00

9/1-9/17 インドの布、カニカの手仕事

本日より、Utsa カニカの手仕事を紹介する展示とストールをはじめとする

テキスタイルアイテムの販売を行います。

 

Utsa(ウツサ)は西ベンガル州のコルカタに住む、

美しい女性、Kanika(カニカ)による、伝統的な”カンタ”(刺子)の技術で表現した、

全て手仕事によるファブリックブランドです。

 

故郷の伝統文化、”カンタ”の継承と、

それを担う西ベンガルの女性達の生計の確保を目的としています。

 

Kanikaは、コルコタの出身ですが、長くロンドンに滞在していたこともあり、

その洗練されたコンテポラリーなテイストと、

伝統的なカンタの手仕事の絶妙な融合が多くの人々を魅了しています。

 

上質で空気を含むやわらかなコットンの、

丁寧に手織りされた生地に、Kanikaのテイストの美しい色の刺子が、

驚くほどの細かさ時間をかけて丁寧に施されています。

 

Utsaとは、インドの古語であるサンスクリット語で、

「泉、源泉、はじまり」という意味があります。

 

インドの伝統的な手仕事であるカンタの技術とカンタ職人やアーティザンをサポートし、

彼らのインスピレーションの泉になりたい、というKanikaの思いがこめられています。

 

インドでは、古くなったサリーを何枚か重ねて刺子をし、

赤ちゃんのおくるみやブランケット、布巾やベッドカバー、

敷物など、生活に必要なものに生まれ変わらせ再利用をし、

無駄なく最後まで布地を使う文化があります。

 

母親たちが着ていたサリーの布地が形を変えて家族がまた大事に使うという背景に、

家族のあたたかな愛情と繋がりを感じます。

 

季節の変わり目に、あたたかな手仕事のストールをぜひ。

 

 

 

 

 

 

ノートとおでかけ コッカとカキモリ

 

cocca×カキモリ ノートとおでかけ

〜9月16日(土)17日(日)〜

 

9月16日(土)17日(日)の2日間限定でcoccaに蔵前のカキモリさんが来てくれます!

「たのしく、書く人」のお店カキモリさんとcoccaのアーカイブのテキスタイルを使った表紙で自分好みの自分だけのノートがつくれます。

カキモリさんのノートといえば表紙だけでなく、中紙・リング・留め具も選べるのも魅力です。

もちろんこの2日間のcoccaでの限定イベントでも、それらもお好みでお作りできます。

アーカイブを使ったノートは現在店頭で販売していないもので、完全に1点ものです!

 

ノートだけでなく、カキモリオリジナル万年筆とインクもご用意致します!

ノートに合わせて万年筆、インクにもこだわってみるのもおすすめです。

 

そして今回のイベントではカキモリさんのノートと万年筆を持ってお出かけできるようなカバンをcoccaがデザイン致します。

まだまだ暑いですが、この秋はカバンにノートと万年筆を持って、のんびりとお散歩という過ごし方はいかがでしょうか?

 

 

 

3min. /TANSUの服展

2017.7.1(sat)〜7.16(sun) 

「3min. by spoken words project」Collection'SALADA'

スポークンワーズプロジェクトが手掛けるテキスタイルブランド「3min.」の春夏コレクション「SALAD」をお届けします。

ほしい服を、手軽に簡単に。をコンセプトに自然な風合いの生地にのせた鮮やかで繊細なプリントが人気の3min.

テキスタイルはもちろん、すぐに作れるパターンもご用意しております。

素材もこの時期にぴったりな綿や綿ローンでさわやかな1枚が出来上がります。

ぜひお裁縫は苦手という方も、手軽に簡単に3minの生地とパターンお洋服作りにチャレンジしてはいかがですか?

 

7/8(土)には3min.の生地を使った手作りのバックのワークショップを開催いたします。

お好きな生地を選んでいただき、ミシンと手縫いで世界に1つのトートバックをお仕立ていたします。

 

日時 7/8(土)第一部 11:30〜14:00 第二部15:30〜18:00 各定員六名

   料金 2000円+生地代(1544円)〜

ご参加をご希望の方は、メールまたはお電話にてご予約承ります。

皆様のご参加をこころよりお待ちしております。

 

 

同期間で2階ではTANSU/タンスの服展を開催いたします。

必要なものを、必要とする人に、必要な分だけ作る。永く使っていただける工夫と遊び心をコンセプトにされているTANSU。

今回は定番のラインナップに加え、coccaの生地を用いてのスカートとパンツの2型のオーダー会も行います。

その場でご購入いただける小物類もございます。

ぜひこの機会にご覧くださいませ。

 

 

 

PLAY! 〈cocca〉pop up@ISETAN

 

4月26日(水)〜5月9日(火)まで、

新宿 伊勢丹にて期間限定pop up shopをオープンします!

 

大人気のエプロンブランド、エシリーナの全ラインナップを中心に、

テキスタイルアイテムを多数ご紹介致します。

 

coccaのアイテムで、暮らしに初夏の彩りを添えてください。

 

また4月27日(木)には、オリジナルコサージュ作りのワークショップも行います。

シャツの胸元やカバンに付けると、とっても春らしいアクセントになりますよ!

 

ゴールデンウイークに、皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

 

 

PLAY! 〈cocca〉pop up@ISETAN

■4月26日[水]〜5月9日[火]
■新宿店本館5階=インテリア

 

〈cocca〉ブローチワークショップ

■4月27日[木]午前11時〜、午後3時〜 ■新宿店本館5階=インテリア 
■定員:各回4名さま ■参加費:4,104円 ■所要時間:約2時間〜2時間30分 
[ご予約]お電話にて先着順で承ります。  03(3225)2707(直通)

 

 

http://www.isetanguide.com/20170426/play-isetan/index.html

 

 

※画像はイメージです。

 

 

エシリーナ 展示販売会のお知らせ

吉祥寺のギャラリーフェブさんにて

5月11日よりESILIINAの展示販売会をさせていただきます。

 

 

期間中には、カラフルなたまご、香り高いブーケ、

Bar Triad 店主の成田玄太さんのカクテルに、

福田さんのオープンサンド!

 

なんともワクワクするラインナップです。

初夏の一枚に、母の日の贈り物に。

 

 

ぜひお越しください。

 

H/KIT×cocca overdye project

[H/KIT×cocca overdye project]

2017年3月14日(火)〜26日(日)

 

2015年に1stコラボレーションとして発売した3つのテキスタイル「the sun」「wild flower」「stripe」

H/KIT×cocca overdye projectは、そのテキスタイルを
スカーフ・ストール・ツィリー3つのアイテム、3つの染色技術で表現した新しいコレクションです。

春夏の風になびくクリーンな色のスカーフとストールの展示販売会を行います。
 

 

 

H/KITデザイナー 北崎英

1983年生まれ 多摩美術大学を経て、

ロンドン芸術大学チェルシーカレッジオブアーツを卒業

2012年よりテキスタイルプロジェクトH/KITを始動

現在東京にてテキスタイル、イラストレーションの分野で活動中

Sun Sea My Exhibition

Sun Sea My(三姉妹)とは、

伝統・革新・調和の高次の結びつきを示す創造の三つの要素であり
coccaを交えた3人のクルーであり
織り・染め・刺繍 三つの技法によるプロダクト展開であり
トラッド・アート・フォークロア 三つのテイストによる新しい表現への試みです。
太陽は輝き
海は波を運び
私の世界が開かれる
New Esperanto Label次世代シリーズ Sun Sea My
ここから新たな物語がはじまります

「Sun Sea My」
2月22日(水)〜3月12日(日)
11:00~19:00
※月曜定休

<関連イベント>
[Sun Sea My-ひなまつり-]
3月3日(金)
12:00~19:00
靴下をお買い求めいただいた方へ甘酒の振る舞いをいたします。

[Sun Sea My聖誕祭]
3月10日(金)
17:00~19:00
レセプションパーティー
Sun Sea Myトータルデザイナー有田昌史さんのトークイベント
(参加費無料・当日参加OK)

お問い合わせは
03-3463-7681
info@cocca.ne.jp

<同時開催>
[CAPSオーダー会]
親子でかぶれるCAPのオーダー会をcoccaで開催いたします。
新作のSun Sea Myタータンチェックの生地でも
期間中限定オーダーを承ります。

春ももうじきとなりました。

新しい季節への期待高まる新作生地を、ぜひcoccaでご覧ください。

TRICOTE pop up at cocca !

tricoteさんの刺繍生地の発売に合わせて、
tricote pop upイベントをcoccaで開催致します。

 

2/7(火)〜19(日)

11:00-19:00

 

 

[ニットの温かさをもっと日常に]そんな思いからスタートした

ライフスタイルブランドTRICOTÉとcocca共同開発の刺繍生地「WINDY」の発売に合わせ、

期間中TRICOTÉオリジナルのニットアイテムやお洋服を展示/販売致します。

 

TRICOTÉはフランス語で「編まれた」という意味の言葉。

生地からオリジナルにこだわり、

すべての製品を国内で生産するものづくりの姿勢はさることながら、

ベーシックな中にもアクセントのきいたデザインが日常に彩りを与えてくれる、

そんなアイテムが多数揃います。

製品に使われているオリジナルニット生地も

今回coccaでの期間展示中、特別にカット販売致します。

 

ぜひこの機会にお出掛けください。

 

 

 

1/17-2/5 tari jutanとsyn-


tari jutanとsyn-( タリジュータンとシン)

 

緞通の技法で作られたtari jutanの絨毯と、
ステンドグラスの技法で作られた鉛のフレームのsyn-の鏡。

素敵な作品を作るこのお二方、実は姉妹。
鹿児島のgood dayでの展示を終え、新作を追加してcoccaに来てくださいます!

ため息のでる丁寧な作りと独創性、暖かさとシックな雰囲気が混在していてとても魅力的です。

 

 


tari jutan

絨毯作家。

アクセントラグやタペストリなど
普段づかいできる特別なものを作っています。
今回はsyn-の鏡とtari jutanの馬毛のタッセルで共作もあります。ぜひご覧ください。

syn-

七宝焼、ステンドグラス、グラスリッツェンで作品を制作しています。ガラスという共通の素材で異なる魅力を表現し、特別な"ひとつ"を作っていけたらと思っています。